2018年10月3日
アイルランドの画期的な大学として知られるダブリン・シティ大学(Dublin City University、DCU)では、新しい修士課程(MSc)コースが開講されます。心理学やビジネス、会計学など、いずれも日本人留学生から人気を集める分野のコースですので、要チェック!
Well-beingとは、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。日本語ではしばしば「幸福」と翻訳されます。
この修士課程コースは、well-beingの概念に影響を及ぼすさまざまな要因を研究するコースで、心理学の下地がある学生を対象としています。研究が主体となっており、レクチャーやワークショップ、セミナーなど講義スタイルのバリエーションも豊富。卒業後に就職を考えている人はもちろん、さらに専門的な勉強を大学院で行いたい人にもぴったりです。
学士課程で心理学(あるいは、人文科学やヘルスサイエンスなど心理学に関連する分野)を専攻し、優等学位(honours degree)を取得した学生が対象の修士課程コース。
卒業後に心理学の知識を活かして働きたい人の第1ステップとして最適なコースで、生物心理学や社会心理学、認知心理学、神経心理学など、心理学の基礎からしっかり学べます。リサーチスキルやデータマネジメント能力など、研究職を目指す人に必要不可欠なスキルも身につけられます。
学士課程でビジネスを学んでいた学生を対象とした修士課程コース。学術界と産業界両方のエキスパートによりデザインされたプログラムなので、アカデミックな知識はもちろん、クリティカルシンキング(批判的思考力)やコミュニケーションスキル、分析力、マネジメントスキルなど、ビジネスプロフェショナルに必要な能力が身につきます。
また、所定の成績で修了すると、イギリス勅許公認会計士資格(ACCA)の試験が免除になったりと、将来、会計事務所などに就職したい人にとって魅力的なコースです。
1989年に大学として認定されたダブリン・シティ大学。以来急速な成長を遂げており、その教育のクオリティの高さは国内外から高い評価を得ています。また、大学の伝統的な型から抜け出し、さまざまな斬新なアイディアを導入したことで、「今までにない大学」との評判も獲得。アイルランドの教育システムに大きな影響を及ぼしてきました。コンピューターサイエンスやインフォメーションテクノロジー、化学などの分野で定評があります。
キャンパスはリフィー川のほとりにあり、ダブリンの街の中心部からはバスで約10分、ダブリン空港からも約15分とアクセスも抜群。スポーツ施設や図書館などの設備が充実しているうえ、留学生へのサポート体制も万全で、安心して留学できる環境です。
ダブリン・シティ大学は、10月19日(金)に東京で開催される、2018秋のSI-UKイギリス・アイルランド大学・大学院留学フェア(参加費無料、入退場自由)に参加します!
ダブリン・シティ大学から担当官が来日し、会場のブースにて個別面談を実施。専攻やコース、出願手続きやIELTSスコアなどの条件についてはもちろん、奨学金や学生寮、キャンパスの様子・雰囲気、留学生活について相談できます。通訳サポートもありますので、安心してご参加ください。
個別面談の枠には限りがありますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンへの出願時にSI-UKのチームからいただいたアドバイスやサポートに心から感謝しています!多くの質問に丁寧に答えてもらい安心しました。また、出願後のステータスアップデートも頻繁にしてもらえました。私はスタンダード・サービスを利用しました。お勧めします!
中田まる子さん ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL) 経済学修士課程
SI-UKでは、イギリス留学および英語圏語学留学に関する無料個別相談を「コンサルティング」と呼んでいます。イギリス留学コンサルティングをご希望の方は、下記のフォームよりお申し込み下さい。トレーニングを積んだ経験豊かなブリティッシュ・カウンシル公式カウンセラーが最新情報とともにお待ち致しております。
お申し込みいただいてから1営業日以内にご連絡を差し上げます。遠方にお住まいの方にはオンラインでのコンサルティングも対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。